2005年11月23日

BS2アニメ夜話「ほしのこえ」。

賢者の石やってますね。ラドクリフ君はこの時のかわいさが異常だったんだなぁと、しみじみ。作品を追うごとにがっつり成長しちゃってね、時の流れって非情ですよね、ショタにとっては。肌きれー白ーい。首すじからシャツに隠れるまでのあのエリアに食いついてしまう罠。あそここそ絶対領域だと思うんだが。

録っておいたアニメ夜話を見たんです。
マスコミに、たった一人で作り上げたアニメとして取り上げられた時から気にはなっていて、ヒゲにも「良いから」と勧められたりしたのに、未だに見てないんですけど。

内容を断片的に見せられるだけで、なんとなく切ない。きっと切なさに悶える25分間なんだろうな。
携帯のメールが、人と人を近づけると思いきや、実はより孤独を実感させる。
それを強調して表現できるのはどんなシチュエーションかを考えて、作った短編アニメなんだそうですが。そんな超個人的感情をアニメで表現するのには、一人で作るしかないよな、とも思ったり。
携帯メールって厄介だろうなと思う。ないほうが絶対いい。特に、神経質で疑り深い、考えすぎる人間には不幸のもとじゃないですかね。人間と人間の間には距離ってもんが必要不可欠な気がする…

ワープ航法を繰り返すと、光の速さがどうとかで、時間の流れが地球と離れていくっていうの、たまにSFアニメで見たけど、理屈が全くわからん(w
メールが届くまであと8年とか、もどかしくて首筋がかゆくなるよ。
瞬時に届くものが、年単位の時間をかけないと届かないなんて。ああ、せつねぇ。
不必要なものをそぎ落とす作業に成功すれば、ミニマムな完成された世界観が仕上がるのか…
言葉のキレとか、耳の残るフレーズか…
どうにせよ、作った人の能がすごい。あと気概とかやる気とかが。

これの主題歌が番組冒頭に流れていて、ストライク。
サントラの中に収録されているのか…買おうかなぁ。
歌い手さんは「みずさわゆうき」さん。

BS2アニメ映画劇場で、12月8日に「雲の向こう、約束の場所」が放送決定。
あ、これは見よう。「ほしのこえ」を一人で作り上げた新海誠さんが、作画はプロに任せながら作った作品ですね。トップランナーでちょっと見た分でも、情景描写のセンスが他では見たことない感じでした。ジ○リ越えてるんじゃあ……
posted by 百武晶 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

ラチェット4のCMとか。

ゲームのCMは、いつもあの「PS2」のロゴが効果音と共に画面に現れるその都度、意味もなく反応してしまうのです。そんな生活を続けてはや10年とか? だってPSが出た頃からだもん。
当たり外れはありますが、SCEの出してくるCMはだいたい面白いです。
で、今回の「ラチェット&クランク4」のCMはやられましたね。

会社の屋上、昼休みにOLがブロックを足にして、瓦をセッティング。
格闘家がよく実演でやらされるアレです。
瓦に文字が書いてある。
「カレが本名を教えてくれない」
「ヒゲが生えた」
そして、首刀でとみせかけて、頭でぶち割るOL。
ナレーション「たまってんだねぇ〜。こっちの方がスッキリよ〜」

OLが頭で瓦割りをするのにウケたんじゃなく、瓦に書いてある内容にキたわけです。
なんだ、その絶妙なチョイスと組み合わせは。
ネットで男を確保するような女には、ヒゲが生えるのです。
毛が濃いわけではなく、たまに、一本だけ他と明らかに毛質の違う太いやつが生えてきたり、こなかったりする……そういう現実を言っとるんだと思うのです。

もう1パターンは。
「残業よろぴくね。じゃねーよ!」
「会社のドアノブがいつも濡れている」
オヤジのメールはむかつく。
そんで、ドアノブが濡れてるのもむかつくよね(w

CMつながりでいうと。
某コンプリートベストの宣伝に、例の有名な生協職員のあれが使われてるんですが、MSを入荷してください、とかいうパターンを見ました。
なんか、旬の話題というだけで、宣伝効果とか成果としてどうかとかは、まったく考慮されてない感じが、相変わらずなにもかもがあざといアニメです。
パッケージのシンのうつっぷりがステキです…新聞広告にもキラ様だけが使われる始末。すでに無体な扱いを受けてこそのシンだ。しかし、あれだけの為に散財はできません。ごめんね、シンちゃん。好きな曲はぜんぶ持ってるんだ。
イグナイテッドを聞くと、コアスプレンダーに華麗に乗り込むシンの勇姿(幻想)を思い出して切ないです。
どうでもいいですが、インパルスって聞いて、まず思い出すのがお笑い芸人の方のインパルスだったので、ちょっと複雑でした。

アクセス解析・おもしろ検索語句
「アビスの主題歌候補」…候補っていうか、主題歌はバンプの「カルマ」ですよ。
「60分の1ストライクフリーダム」…同じ人かどうがはわかりませんが、これで何度目のヒットか。謎。
「シン=アスカ(餌付け」…餌付けしたい人が私の他にもいる模様。
「キラ・ヤマト スーパードルフィー」…なにをどう間違ってヒットしたのでしょう。まぁ、あの高級人形で種のキャラを作る人は多いそうです。赤服とか作って。すごいですね。
「同調率」…すごーい。これでググると、トップに来ますよ、このブログが。すげ〜。
posted by 百武晶 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

