2005年11月30日

「鋼の錬金術師」第12巻感想。

先々週に11巻の感想書いた時分に、もしや既に12巻が世に出てたんじゃないかと。
自分で買うわけじゃないから、発売日とかに疎いんですよ。マヌケですね。
てか、この初回限定特装版って600円もすんの?! 高ッ!!
カバーがつや消し加工なのは、手触りがよくって好きだけども。
誰が読んでくれるのやらわかりませんが、長いので追記に。

特典は4コマ集。書き下ろしがたったの4本しかない。これに200円…?
…かわやマンガ引っ張ってくるのはまだいいけど、DVDのブックレット用書き下ろしまでって。DVD買った人の感情を思うと気の毒かもー。4コマ目当てに買った人はいないだろうけど、4コマついてるなら買ってもいいか、と背中を押された人ならいるような気がして。特典の意味ねえじゃん。
全部が初見の者にとっては嬉しい企画ではあるんですけどねぇ。
4コマもおもしろい。ネタのキレがすごい。アーミンの次に偉大です。私の中で。本編で酷いことを描こうとするからこその反動で、このセルフパロディが成立してるんでしょうね。
マイベストは「さっきの友は今の敵」。ちなみにもろバレでしょうが、私はイヌ派です。
そして、最後の「大団円」。これは…マジで吹いた。作者自らこの時期にやっていいネタなのか。いろんな意味ですげくないですか? 何回読んでも吹きます。ヨロイの中のアルがとっくに人間に戻ってたらすっげえなぁと思って。そりゃ、兄に言い出せなんわな。隠れてご飯食べてたり、密かにトイレ・入浴してたり、夜じゅう起きてるかと思いきや、実はヨロイの中で爆睡中だったりするんだよ。見つからないようにどきどきしながらお風呂入ってるアルとか妄想すると、おかしくってたまんねーや。

カバー裏。「俺は焔の錬金術師」。お疲れですね…でなかったら、相当暗いことを書いている最中の息抜きだったんでしょう。ローなのに、脳の一部がハイなダブルテンション。
背表紙は雲だけでした。あ、ってことはランファン死ななかったんだって、中身読む前にネタバレ(笑
第46話「遠のく背中」
またオヤジ。
家族の写真をいとおしげに見つめているのだけど、この人にそういう感情があるのか、ちょっと疑わしいような、不安感を与える人物描写がされてます。
銃で撃たれても、傷むのは身につけている物だけで、自身の肉体には傷がいかない。
「化け物」だそうですが、賢者の石で不老不死かなんかになってるんでしょうか。たぶん、アニメみたいに一筋縄ではいかないでしょうね。この人。
エドは、後々、この父の血を受け継いでいることについて、苦悩しないといけない日がくるのかなー。
ランファンはクナイで総統の斬撃を逸らし、致命傷をさけていました。
とはいえ重傷に変わりはなく、動けない彼女をリン皇子は肩に担いで離脱を試みる。部下を置いていくという選択肢はないみたい。人の上に立つものとしてはダメだけど、人として好きだ。
「王は民のために在る者 民無くして王は在りえない」
それが王の理想論になるのかなー。十二国記で、似たようなこと言ってませんでしたっけ。
何を切り捨て、何を押し通すかという選択のできる人が実際は国の首領やってるんだと思うけど。あと利己主義とか。
リンがんばれ。
糸目キャラは八雲しかり、ここぞって場面で鋭い目つき見せるからイカします。
なぜか、関智一さんの声がこの顔から浮かぶ。どうしてだろう(笑

ウィンリーの作画、力入ってねー! と思うのは私だけでしょうか。
街で錬金術師が暴れているという話を聞きつけ、死んだ両親と兄弟の背中が重なって不安になったウィンリーは、行かなきゃいいのに、現場へ向かってしまいます。
ちょっと無理矢理かも。
スカーと戦闘中、民家のベランダに飛び移ったエドが、崩壊を止めるのに錬金術を使って、そんで最後に「悪ぃ! 後で直す!!」ってまた飛び降りて行くシーンが好きです…
なにげないとこがエドって素敵。
スカーは、錬金術を憎み、錬金術師を殺して回ってるのに、そういや錬金術を使ってたんですね。その矛盾に気付いてなかったよ。(ちゃんと読めよ)
それは、ようするに、「生み出す技術」だと奢り高ぶってる錬金術師たちに、そうではないと思い知らせるため、あえて錬金術を使って破壊を繰り返してるってことですか。
毒をもって毒を制す?
エドが、ウィンリーの両親殺害の件をスカーに尋ねますが、そこへタイミング良くウィンリーが参戦。目の前にいるスカーが両親を殺した本人だってことを知ってしまいます。で、たまたま側に落ちていた銃を手に取る。
種デスで描こうとして、失敗した…というか、途中放棄した「憎しみの連鎖」というテーマが入ってきました。
憎しみの連鎖の存在にすら気付けずに、「敵」に向かって引き金を引き続けたシンでしたが、ウィンリーはどうするんでしょう。

第47話「戦場の少女」
おっさんが水道の蛇口をひねった瞬間に、背後の(リンたちがいる)ビルが爆発。
こういうのあるよね〜みたいな、偶然の一致的なこの演出、笑える。なんか映画みたい。

銃を構えて震えるウィンリー。
両親のカタキを裁くか、そんなことを人としてしていいのか、最悪のジレンマ。
「おまえには己れを撃つ権利がある」
「ただし、撃てばその瞬間に己れはおまえを敵とみなす」
=憎しみの連鎖の成立。
スパイラルの中にウィンリーも組み込まれる。越えてはいけない一線、足を踏み入れたら二度と戻れない闇。
ウィンリーに引き金を引かせてはいけない、エドは彼女を止めるために必死です。そんなエドの様子に、スカーの頭で兄の記憶がフラッシュバック。
エドが身を挺した甲斐あって、ウィンリーは銃を撃たずに済みました。
憎しみが、人間のほかの感情すべてを凌駕する、なんてことはないよね、たぶん。そう思いたい。ウィンリーが撃っちゃうなんてことにならなくて良かった。
生かす手かー。赤ん坊を取り上げた話が、こんなところで引き合いに出される寸法。すごいな。
憲兵が、書き文字セリフで「鋼の錬金術師」「人間兵器の?!」って言ってるのが、なんかとてもイヤだった。

総統から逃れたものの、袋小路に追い詰められるリン。
自分を捨て置けないリンの性分を見越して、ランファンが…クナイを自分の…
思わせぶりっていうか、このイベントの演出は、作者さんは相当やりたかったんだろうと。
紛らわしい+引っ張りまくる。
単行本ではともかく、本誌連載で読んでたら、ここはランファンが自ら命を絶ったって思うように誘導されてるだろうな。
伏線は「左腕が使い物にならない」だけだし。
ランファンと別れ、身軽になったリンは下水を通って、エドたちと合流。地下でずっとグラトニーの気配を追ってたってことですか。すっごいな。

そして、12巻最大の見せ場はたぶん、ここ。
血の垂れたランファンの腕は、切り落とされて、イヌの胴体にくくりつけられていたもの。
死体ではなかったという種明かし。
フェイクに犬を使うなんて…
なんてヒドイことをッ!!
巻末のおまけマンガにわざとらしく「犬大好き」と書いてますが、本当に犬好きですか!
いぬー、かわいそうじゃー! 血染めにされて、クーン、て困っとるやんけ! ウワーン、犬、かわいそう、犬ーーー。
「どうだ、出し抜いてやったぞ化け物め…!」下水道で、肩の傷口を押さえながら、つぶやくランファン。このコマが描きたかったんだろうけど、犬に女の子の腕(しかも自分で切り落とした)をくくりつけて窮地を潜り抜ける、っていうネタは…過激すぎると思う。
直接的な描写は控えてあるにしても、読み手に与えるショックが大きい。リンへの理解と忠誠と、ランファン自身の覚悟信念を表すのに必要かもしんないけど、残酷なことに変わりはない。
エドが人体練成で体の一部を失ったときとは、ちょっと違う。あれはファンタジーでしかありえないけど、今度のは動機と状況がリアルだから。
このマンガはそういうハードさ含みで成り立ってるって言われたらそれまでだけど。
私が小学生だったら、たぶん読めなかっただろうなー…
大人でよかった。

第48話「待ち人の約束」
グラトニー捕獲に続き、スカー捕獲を試みるエルリック兄弟。
そこへ、メイちゃんがミニパンダ(かわいい)と、ギャグ横蹴りで登場。アル「うべぇ!?」って…釘宮ボイスで妄想すると微妙です。
メイちゃん、激強。その上、有能。兄弟を煙に巻き、あっという間にスカーを奪還。
あんた、あんたが顔面を蹴り付けた「豆男」は、憧れのエドワードさんですよ!!

「己れもあんな目をしているのか…」
「どこまで行っても憎しみは憎しみしか生まんのか…」
自分に向けられたウィンリーの憎しみに満ちた瞳を思い起こしたスカーのセリフ。
シンにはこれがなかった。自分以外の何かに自己を投影するような機会も(自己憐憫はあったけど)、誰かの所業に自分の罪を見ることもなかった。それが悔やまれてなりません。
哀れな主人公(まだいう)だよ、ほんとに。

どさくさにまぎれて、メイちゃんのミニパンダことシャオメイを拾ったアル。
かわいいナリしてちょっぴり凶暴なシャオメイ。パンダってそういう生き物。
エドが笑いもとれる主人公としての器量を披露してくれます。思いっきり指をかまれとる。「捨てろ、こんなケダモノ!! 今すぐ車窓から捨てろ!!」車窓がツボでした。
同じように指をかまれても、鋼鉄ボデーのアルは一向に平気です。
「大丈夫、痛くないよ。落ち着いて」あんたはナウシカか。
瞬間、パンダの中で権力ピラミッドに入れ替えが行われました。アルがメイを差し置いて、頂点です。動物は自分より強いものに従います。エドは最下層です。ぷぷ。

保護されたウィンリーに会いに行く兄弟。
そこにはブラッドレイ総統の姿が…! うっわーやば。兄弟の弱みを知られてしまいました。今後材料として利用されることは必至と思われます…
折角、憎しみに囚われることなく、今ある生活の大事さを知り、前に進めるようになったウィンリーは、いつか命を奪われてしまうんでしょうか。
憎しみの愚かさを、人の絆との対比で表現したってところですか。
ウィンリーってエドの背中に惚れてたんですね。演歌みたいな恋だな。

第49話「人中の化け物」
総統の情報を聞き出すやら何やらとモメてる間に、ロイ・マスタングの名に反応したグラトニーが暴走を開始。
ホムンクルスがやろうとしているのは、この国の全部を利用して巨大な錬成陣を作ること。アニメは街ひとつでしたっけ? それだと全然規模が違うな。
エンヴィーのセリフは毎度ながら怖い。
グラトニーから逃れる者、残って始末をつけようとする者とに分かれる。
ホークアイ中尉から銃を渡されるエド。
人を殺す道具だ。命を守る道具よ。
先のウィンリーのテーマが、エドにもかかってくる。本命はこっちかも知れない。
エドたちは激しいバトルをやってるから、意外だけど、人殺しをしてきたわけじゃないんですよね。物は壊しまくってますが。
エンヴィーが登場して、終わり。以下、次巻…
この話が主にギャグ路線だったため、反動でつぎに待っているものがどれだけ苛烈なのか、心配です…
【関連する記事】
posted by 百武晶 at 18:29| Comment(21) | TrackBack(1) | ハガレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

うおおおぉぉっ!!やっぱり札 束って実際見るとすげぇーーー!!!!

オレはお 姉 さ まやセ レ ブの望む通りにチ-◎-ポいじられてただけなんだけどなぁwwwww

仕事クビになってニート化してたんだが、これなら金には困ることナッシングwwwww

つーか前より給料多くなってたし!!!!(゚∀゚*)

http://qurl.com/14z5g
Posted by オラオラオラオラオラ!! at 2009年10月03日 07:58

→→→ 親が金持ちで有名女子大に通ってるプライド高いお嬢様 ←←←

こういう子に限ってドMだったりするんだよねwwwww
マングリ返し⇒チФポをズポズポ叩きつけてやったらヒィヒィ言って喜んでたし(笑)
お嬢様もしょせんは女ってことだな!!(* ̄ー ̄)vニヤリ

まーでも12万をキャッシュでポンとくれたのはさすがお嬢様って感じだったがwwwww

http://est.f-forward.net/wleri7-/
Posted by じゃかじゃかじゃんじゃんwww at 2009年10月10日 10:34

メガネ美人の女 社 長をゲットしたんだが、足 こ き するのやたら好きなんだよなぁwwwww

足でティムコをふみふみして男が感 じ て るトコ見ると興 奮するんだとよwww

Hん時も騎乗-位以外やらせてくんねーし、どこまでSなんだか。。。(汗

ま、毎回1 0 マ ソ以上もらえるから俺はこれからもティムコ踏まれ続けるけどなwwwww

http://bee.subekarazu.com/k7tvgcz/
Posted by ふみふみっ!www at 2009年10月18日 03:45

うわぁぁぁぁ何これぇぇぇぇぇ!!?

トシオに教えてもらったサイトでおねーさんとイチャイチャエチィーしたら
なんか知らんが9万円もらったぁぁぁぁ!!!!

とりあえずブルーレイ買ってくるwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
http://mao.acmahsjfms.com/kbgb1zo/
Posted by ノリスケ at 2009年10月24日 03:55

1回八メただけなのに封筒の中に1 2 万入ってたぁぁぁ!!!!(⊃ Д)⊃≡゜ ゜
セ-レ-ヴの金 銭 感 覚ってムチャクチャwwwww

次は一晩ホ テ ルで八メ八メする予定なんだけど
報-酬がいくらになるか見当つかねぇwwwww

http://pyoN.TamatamanigittaYO.com/auj7ruw/
Posted by かめやま at 2009年10月31日 21:09

「オ※ニー見られるだけでいい」って言ってたんだけど
わざとギ ン ギ ンになったチΦポ見せつけてやったんだよねwww
そしたら自分でマΦコひろげてお ね だ りしてきたよwwww

http://mono.twwitta.net/8eilj7a/
てか俺ココでお手伝いコースしかやったことないわwww
みんな結局はチΦポ入れて欲しいんだよなぁwwwww
Posted by ペニシリン at 2009年11月07日 05:31

ギェピーーーー!!!!!!!!!
セクースできるのが楽しすぎて通帳まったく見てなかったよ!!!!
気が付いたら口座に200万貯まってたしな!!!!
今月もすでに5人とズッコンバコンしてるからまーた50万くらい貯まるわwwwww

てか俺はおにゃのことセクースしたいだけなのにムダに金が余って仕方ねぇよ!!!www
誰か使い道教えてくれーーーー!!!!!ヽ(´Д`)ノ

http://toma.hun-kun.net/b9149i9/
Posted by ダイナマイト五郎 at 2009年11月14日 09:22

例のコスプレイヤーの子、普段は声聞き取れないくらいおとなしいのに
ハルヒのコスさせたら急にキャラ変わってめちゃ攻められまくったよ!!(*゜∀゜)=3ムハァ

「はやく出しなさいよ!!」とか言いながら手コ-キ&タマ-舐めの嵐だもんなwww
最後クチお*んこで根元から吸い出されてゴックンしてもらったよーーーwwwww
コスの力パネェwwwwwwwwww

http://gorioyaji.net/gun/fc1374m/
Posted by せいよくん at 2009年11月26日 03:50

ひょーーー!!前払いで12 万とかまじパネェっすwwwww
さすがセレブ!!!!そこに痺れる憧れるゥ!!!wwwwwwwwww

しかもピル飲んでくれたおかげで中に出し放題だったしな!!!!!
テンションあがってザ−メン10発分くらいマソコの中に注ぎ込んでやったYO!!www
最後パンパンになったマソコからザ−メソ溢れまくってたわwwwww(●´艸`)ムフフフフ

http://koreikura.net/same/fho0mxo/
Posted by 寂尊ヴァイブ at 2009年11月30日 13:49

30歳から40歳くらいの女の攻め方ってホントねちっこいな!!!!
この前も全身リップでチ*ポだけ放置されたからギンギンの真っ赤になっちゃうしよぉwww

「おちんちんもさわってくださーい!!!!(;><)」
つって泣き声でお願いしたらやっとお口でイかせてもらえたし(爆)
ガマンしすぎてゼリーみたいなザーメソ出ちゃったけど全部飲まれたわwwwwwww

http://ome.world-wife.com/c6zbahb/
Posted by ヘタレ将軍 at 2009年12月05日 10:38

初めてEカップモミモミしたけど気持ちええぇぇぇ!!!!
立ちバックしながら揉みまくった後、パイヅリさせて顔に思いっきりぶっかけてやったわ!!www

つーかここまでやりたい放題やって、毎回5万とかもらってるオレってけっこう鬼畜?wwwww
http://bmp.hotohototo.net/n9ut4vh/
Posted by むちむち中佐 at 2009年12月13日 03:31

このサイト
http://backblack.net/tera/87wauuc/

経験ゼロでもなんとかなるもんだな!!!
ってか、寝てるだけで6万もらえるとかどんだけ楽な仕事なんだよwww
Posted by 宗太 at 2009年12月22日 06:38

敏感おХんこキタ━━━(゚∀゚  )━━━!!!!

ちょっと指入れただけなのにおХんこ汁が大洪水wwwww
ピストンするたびにピュッピュッておツユ飛んでたしなwwwww

こんだけおХんこイジって7万とかボロ儲けすぐるwwwww
http://acmahsjfms.com/tx/03ybcma/
Posted by ギガニート at 2009年12月27日 03:47

喉の奥とベロで「キュゥゥウ」っとかやられたら
もうオレ、2秒くらいで発射してまうねんけどwwwww
おかげで一日に何発分も稼げるから良いけどな!!!爆!!

これ
http://yes.xiexiexie.net/eh8hxpc/
Posted by たにし at 2009年12月31日 07:12

>ナオト
こことかチョー楽ちんだぜ!ヽ(・∀・)ノ
http://backblack.net/ana/i2ibd7i/

案外、優しい子も多かったしな!!
まぁHの時だけは獣みたいに激しくなるけど(笑)

ていうかお前、早く始めろってwww
俺、稼いだ金でついに車買っちゃったぞwwwww
Posted by マッキー at 2010年01月09日 18:25

もうデリ嬢とか二度と呼ばねぇっす!
だってこれなら本番ができてお金までもらえるしな!
まだ始めて3日なのに、もう10万も貯まっちゃったヨン!!(*‘∀‘)ノ

http://qoo.menslip.com/t638qlo/
Posted by まろゆき at 2010年01月17日 09:20

ザ〜メン大好きっ子に5万でチムッポのフルコースご馳走してきた!!!
つーかホテルにINして1分足らずでしゃぶりついてたっスwwwww

「はわわ〜!!めちゃ搾り取られてる!!」ってな具合に飲まれまくって
もうカウパ−1滴すら残ってないっス!!!!wwwww(*´д`*)ハァハァ
http://met.pinknotel.net/sjd48qs/
Posted by 正太郎 at 2010年01月24日 10:09

もー無理だってーーー!!!!(*≧д≦)
ティンティンしごくの止めてくれねぇし!!www
水鉄砲みたいにどっぴゅぅぅっ!って1mぐらい精子飛んじゃったよ!!!
確かに5万もらえたけど、まさかこんなプレイされるとはwwwww
http://ino.buta-infr.net/rifhuni/
Posted by はるぞう at 2010年02月02日 08:53

アイマスクつけて手コキされたけどやっばいな!!
牛の乳しぼるみたいにシコシコされて、チン先からミルクいっぱい出ちゃった(笑)
恥ずかしかったけど6万もらえたし、Mな俺にはマジご褒美すぎる♪(*゚∀゚)=3
http://xabrina.net/don/oq76p18/
Posted by MOGMOG at 2010年02月11日 05:28

昨日はエヴァの綾波コスの子にヌキヌキしてもらってきた(笑)
小柄なレイたんに手コキやフェラしてもらっちゃって、もう。。。(*´д`*)ハァハァ
ここって毎回5万もらえるし、色んなタイプの子がいるから楽しすぎるぜw
http://nuda.pocket-m.net/ua1yoff/
Posted by 健太くん at 2010年02月17日 02:47

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://en3izi8.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年07月30日 11:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12415264
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

鋼の錬金術師 第12巻
Excerpt: 鋼の錬金術師12巻読みました!
Weblog: 里佳の徒然日記
Tracked: 2005-12-06 00:56
×

